透明でさくらいろ

好きなのはみどりいろ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泥棒の泥棒


お久しぶりです、Doです

気がつけば5月になっていてGWなんかも過ぎた後でした・・(。-ω-)

またMH4に熱中してるんですが、ゲームだけをしてると日付の感覚が狂う気がします

その感覚も懐かしいもので嫌だと言えないのが悲しいところです




前置きはこれくらいにして、1ヶ月ぶりのメイプル記事です

黄金イベントはなかなかの盛り上がりです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

内容は経験値2倍や黄金泥棒や金塊集めなど・・

今回は特に泥棒から出る防具の攻撃力/魔力が3上がる書がすごいらしいですね

gwibe_20140511224013fee.png

私はカナトコと武器書が欲しいのでがんばりました(´・.・`)

dorobou1.png

はぁこさんとイシュタルタルタル・・

isyutarux3.png

はぁこさん&こうめいさんとイシュタルタルタル・・・

なんでこうめいさんのイシュタルだけぼやけてるんでしょうヽ(゚Д゚ )ノ


あとは友達の集団泥棒狩りに入れてもらったりして頑張ってたんですけど

狙った書が出ないのはお約束ですね!(●`ε´●)

強化が全然進みません終わりません飽きましたヽ(`Д´)ノ




交易をちまちまやっていたシグナスのレベルが上がりました

417202siglis.png

4月17日だったかな?だいぶ前です( ´゚д゚)

今年中にあと1レベル上がったらいい方かなあ・・?

あと、新しく追加された椅子を衝動買いしました


odayakanamori.png

穏やかな森だったかな?

リプレの背景と一体化しそうな感じで気に入ってます(ノ´▽`*)

お財布に大ダメージだったのは言うまでもないですが。゚(゚´△`゚)゚。


こんな感じで時々きては遊んでます




タイトルの事を少しだけ

黄金泥棒に関して、既にいくつかのブログで記事になっている事なんですけど

人が叩いてる状況で無言で叩く人、叩かないでドロップだけ持っていく人など

それらの他人を顧みない行動をする人と多々遭遇しました



その一方で、「どうぞ」といって拾わせてくれる人や

拾うより先に「お疲れ様」の意味の言葉を言う人とも僅かですが遭遇しました


僅かなこの人達と批判される彼らの違いはなんなんでしょう?

私はこのゲームの中で重視するものの差だと思っています


人の行動を判断し、不快と思えば関わらなければそれでいいのだと思います

一度は関わらなければ分からない事ですが体験してからの判断は身に染みるはずです

泥棒のドロップ程度、安い判断材料だと思ったほうが気が楽です


私の体験ですが、きのこ神社で1人で泥棒を叩いていたら

別のキャラで録をしている友達とさらに同じギルドの人が無言で叩きはじめたんです

最初はこの人とは縁を切るべきかと考えたんですけど、倒しても拾おうとしなかったので

5個ずつ分けませんかと聞いたら大丈夫です、って言われてしまいました

友達と同じギルドの知らない人は元からドロップを取る気なんてなかったみたいです

後から確認したのですが、友達は私が録をしている人間だと知らなかったそうです


録をして少しチャットをするくらいでは分からない人間性を見る事が出来た気がします


ドロップにとらわれず、視点を変えればもっと価値のあるものが見える

人間性を見抜くには良いイベントなのではないかと思います

結局、ものは見様によって得られるものも失うものも人それぞれ

と言いたいだけの追記でした




文才のない私は少しだけといいつつ本文より長く書くのが定番になってしまいました(ヽ´ω`)ハァ…


反転で愚痴がみえます↓

そもそも悪いのはルートがない、最大で1人11個拾えるのにドロップする数は15個と半端で少ない、

HPが異様に高い、職業による不利有利、何より奪い合いが前提のこのシステムだと思います

奪うプレイヤーに焦点が行きがちですが、このイベントはプレイヤー同士で争うように作られているんです

その中で争わないようにするには仕組まれている事を理解しないといけないし

それに反抗する気力がなくちゃいけない

たかがゲームに、そんな気力を費やせる人間はそう多くないはずです

だから仕組まれた通りに争ってすり減って消えていく

そうして荒廃していくんだなあと今回のイベントでは学ぶと同時に呆れました


おわり


スポンサーサイト

| メイプルストーリー | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lily1212.blog.fc2.com/tb.php/177-933d2b98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

