透明でさくらいろ

好きなのはみどりいろ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとつの終わり


全ての事には意味がある/Everything happens for a reason.

私の好きな言葉のひとつです。


自分にもたらされる、たとえば他人の行動や言動など
自分が感じ取れる全ての事には理由があるのだと、
その理由が自分を変えるヒントになる意味をもっているのだと、
自分が落ち着いている時にほどそれらを強く感じる事があります





追記で長々と書くので、内容について箇条書きで大雑把にまとめておきます。

・ハンゲームIDへの不正アクセスによるゲーム内通貨及びアイテムの盗用被害

・ハンゲームIDを利用するゲームでの活動停止の意志表示

・ついでに他のゲームでの活動停止の意志表示

・思い出話と溜め込んでいたSSの処理

・ハンゲーム内のコンテンツで関わってくれた方々への御礼

・あとがき







ドラゴンネストのプレイ中に他の場所でログインしたため接続を切断します。

って内容のメッセージが出て接続が切れたので、

ちょうど離席したかったのもあって少し放置してたんです。

戻ってきてからFlash Playerの更新のためにIEを閉じて、

またつけてハンゲームにログインしようとしたんです

何回やってもログイン出来なくて、妙だなあと思いながら秘密の質問を使って

パスワードの再発行して登録情報を見たら登録メールアドレスが変わってたんです

この時点ではまだゲーム内通貨が使われていなかったので

とりあえずドラゴンネストをつけてキャラ選択画面を見たら

最近ログインしてないはずのクルセイダーが一番上にいて、

りりみっくのアバターがなくなっていて、2次パスワードが変えられていて。

何が起こったのか理解した上で“私のドラゴンネストは終わった”と思いました。

それでもゲーム内通貨は残っていたので、登録アドレスを変えて

とりあえず安心かな、と思っていたら相手はログアウトしていなかったようで

ポイント通帳盗用被害

エルコインって書いてあるからエルソードで使われたのかな?

持っていたゲーム内通貨は1円足りとも残さず盗用されました

後からログイン履歴を見てみると・・

不正アクセスIP

隠してあるのは自分のIPアドレスで、最新の成功はパスワード変更後のものです

それ以前の17:04~31の間のアクセスが不正アクセスなのかな、と思っています

確認できた被害内容は千円ちょっとのゲーム内通貨とドラゴンネスト内のアバターです

ドラゴンネストはキャラ選択画面までしか見れないので実際はまだあると思います。

これが自分のセキュリティの甘さが招いた結果です。





上で書いた“私のドラゴンネストは終わった”と思った時、

ハンゲームのゲームを全て止める事までは考えていませんでした。

お手軽なブラウザゲームで気に入っているのもあったし、

友達とアバターについてあれこれ話すのも楽しかったからです。

けれど通貨の残高が0になって、ゲームのアイテムがなくなって

分かっていたはずの事に改めて気付かされるんです

終わりを感じてしまえば愛着も後悔もなくなる、所詮はデータなのだと

一度そう思ってしまえば単純なもので、

他のゲームに対しても意外とすんなり見切りをつけられるものでした。

42gb.png

ドラゴンネスト、SF2、TERA、チョコットランド、あとはブラウザゲーム

色々含めて42.9GBのデータでした。

よくわからないけど、メイプルが8GBくらいだから多い・・ですよね?

もう全てPCには残っていません。

どれも楽しいゲームだったと思うし、これからも続いてほしいと思っています

でももうやることはないです。






上で書いた他のゲームに対しての見切りは

ハンゲーム以外にもつけることが出来ました。

アメーバピグのライフ、アイランド、カフェ、ワールド。

キャラはかわいいし限定のものも沢山持ってる。

レベルは高い方だしライフ以外は実装時からやってて

カフェのランキングでは100位以内に入った事もある。

それでももう、終わりを感じた私にとってそれらは無価値でした。

ブラウザゲームなので、お気に入りから削除して終わりです。





ブログに書く機会と気力がなかったがために、

デスクトップに残され続けていたドラゴンネストのSSをはっておきます


・ハロウィンの時に撮ったメインキャラのりりみっく

はろういんみっく

かわいい(ノ´▽`*)


・アサシンのレベル上げをして、ガチャでもらえたホワイトダイヤウルフ

ホワイトダイヤウルフ

かっこいい(*´ェ`*)


・キレイだったので思わずSSボタンを連打したアレンデルの奥地

arenderu.jpg

雰囲気がすごく好きです(*´艸`*)


・王都セントヘイヴン

DN 2013-07-26 13-32-40 Fri

一番好きなマップのSSが残っていてよかったです

雑貨屋の屋根の上から撮ったのかな?

いい青空でした(u_u*)



ハロウィンの時期は暗くなって、街中にかぼちゃが置かれたり

クリスマスの時期もたくさんの装飾でNPCも着替えてたり

何かと手の込んだ変化のあるゲームで見てるだけでも楽しいものでした。

βテスト時からやっていたゲームをこんなあっさりやめれたのは自分でも驚くほどで、

育てたキャラクターも、苦労して買ったアバターも気に入っていましたが

メイプルをやめた人の言葉を借りて言えば、今更どうでもいいです

私のドラゴンネストは2013/11/11を以て終了しました。






どうでもいいと言ってやめてしまったドラゴンネストですが

どうでもいいのはデータで、データが繋いだ人との関わりは無下に出来ないものです。

一番価値があると思うのはその部分だし、今あっさり止められたのは

ほとんど1人でやっていたからかな、と思う程度には大きいものです。

昔はメイプルから移住した人達と通話しながらボスしたり、レベル上げしたり

純粋にオンラインゲームとして楽しんでいたと思います。

私はメイプルに飽きたらドラネスして、ドラネスに飽きたらメイプルして・・・の

くり返しだったので変化の激しいオンラインゲームの最先端にはいれませんでしたけど。

それでもたまにログインすれば、私でもいけそうなボスに誘ってくれる友達がいたりして

とても嬉しかったし感謝しています。

ドラゴンネストに限らず、別のゲームでも色んな人と関わりました。

全ての人と良い意味で関わったとはいえないけど、それも意味がある事なのだと思います。


ありがとうございました。






一応書いておくべきかな、とおもったので一言だけ!


メイプルは止めてません!





あとがき



パス抜き被害を悲劇として捉えるのは簡単です。

ポイント盗られて悲しいゲームやめる、で終わりなのだから、そこでおしまいでいい

でもそれじゃなんの意味もないと思ったんです。



ここからは私が自分を納得させた考えです。


パス抜き被害にあった理由は惰性でやっていたようなゲームに見切りをつけるため

ゲームに見切りをつける理由はいい加減現実を見ないといけないから

現実を見ないといけない理由はいい年であることと在学中であるということ


パス抜き被害にあわなくたって、現実を見てる人は沢山いると思いますが

私にとってこの出来事は目を覚ますいい機会だったのだと思っています


ネット中毒とも言える状態だった私が、

およそ1500円とデータの盗用被害程度で中毒状態から抜け出せたのです。

専門の病院へ通院する事を考えれば安すぎると言えます。


完全にやめる事に葛藤や後悔、悲しみがないわけではないです

けど20年も生きていればこの程度の感情は私を苦しめる程ではありません。


メイプルも今はほとんどしていない状況なので、

勉強でも描絵でも料理でも、したい事はなんでも出来て楽しいです


私はこの事に意味があったのだと思えています。





おわりっ
スポンサーサイト

| ドラゴンネスト | 02:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい話でした。とても感動しました。どさんとやったドラネス一生忘れません。

| こうめい | 2013/11/13 02:52 | URL |

メイプルに関してどさんは1人じゃないからね!
でもしたいこと最優先が1番だよ!(=´∀`)人(´∀`=)

| みーくん | 2013/11/13 11:45 | URL |

><

姫ちゃまー・・大丈夫??;;

早く元気になってねぇ><;

またおしゃべり お話したりしよ!!

byまりなー!

| まりなー | 2013/11/14 11:31 | URL |

●こうめいさん
こうめいさんとドラネスした記憶ないんですけど(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

●みーくん
ありがとう!。・゚・(ノ△`)・゚・。
したいこと、沢山ありすぎて困ってる(*´艸`*)

●まりな
心配させてごめんね><
もう大丈夫だよ!(∩´▽`)∩
またまりなと話したいなぁ(。・_・。)

| Do | 2013/11/30 19:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lily1212.blog.fc2.com/tb.php/159-b8de7ef2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

